Home > 地域 > | 釣り > 水辺に感謝の日・彦根港・旧港湾清掃活動

水辺に感謝の日・彦根港・旧港湾清掃活動

20161016_biwako_clean_001_s.jpg
20161016_biwako_clean_000_s.jpg米原の「フィッシングスポーツなかにし」さんがFacebookで釣り人による彦根港の清掃活動について呼びかけておられたので参加してきました。
なかにしさんとは数年前から琵琶湖の流木清掃などで一緒に活動させていただいています。

呼びかけられたのは、地元で釣りをしながら釣り人にマナーの啓蒙活動をされているヨーネル・ニャンダースさん。
今回の活動も早々にブログに書いておられます。

ヨーネル・ニャンダースの嘆き
  10/16(日)彦根港、彦根旧港 水辺感謝清掃レポート ② ~清掃開始~


新港側の様子はWebアルバムにアップしましたので、ご覧ください。

集まったのは14名。思っていたよりも多いような少ないような。
なんと、昔のウィンドサーフィン仲間の前ちゃんが息子さん、娘さんと一緒に参加されているという嬉しい驚き。なんでも釣り好きの息子さんがどこからかこのイベントを聞きつけてきて行こうと誘ったんだそうです。


20161016_biwako_clean_002_s.jpg9時から活動開始ということで、掃除の要領などについて主催者から説明があった後、新港側と旧港湾側の二手に分かれてゴミ拾いスタート。私は、前ちゃんたちと新港側のリーダーさんと一緒に琵琶湖側へ。駐車場を皮切りに普通のゴミ、タバコ、燃えないゴミの3種類の袋に分別しながら拾っていきます。
思っていたよりはゴミの量が少ないのですが、タバコの吸殻だけは想像以上の多さ。タバコなんて吸わないに越したことはないはずですが、釣り人たるもの、せめてポイ捨てはやめて携帯灰皿くらいは持っておいてほしいものです。


20161016_biwako_clean_003_s.jpg楽しむようにゴミを集める前ちゃん家族。二人とも快活ないい子たちで、上手に育てられたみたい。


20161016_biwako_clean_004_s.jpg港の大突堤に突入。
突堤も思ったよりははるかにキレイで目立ったゴミはあまりなく、タバコの吸い殻が一番多いくらいで釣り起因のゴミも少量のラインが落ちている程度でした。食べ物や釣り餌のパッケージ、使い残しの撒き餌なんかが放置されていることも珍しくない日本海の有名ポイントの惨状を見てきた身としては良い意味で予想を覆された感じ。
突堤先端付近にいた方々は、「ありがとうございます。この辺は我々でやっときます。」とも言っていただいたそうで、琵琶湖の釣り人もなかなかイケてるんちゃうかと思ったほどです。

ただし、旧港湾の方は新港に集まる釣り人よりライトな層が多いのか、かなりのゴミの量だったそうです。
そちらの様子はニャンダースさんのブログで。

せっかく良い釣り場があるのに、そこで釣りをできなくしてしまうのは釣り人自身の責任。人に注意したりするのは難しいかもしれませんが、目についたゴミを少しでも拾ってみたり、せめて自分だけはゴミを出さないようにと心がける人が増えるだけで釣り環境は良くなっていくのではと思います。


20161016_biwako_clean_005_s.jpg掃除の間、車のフロントウィンドウに「釣り人による清掃者車両」を掲示。
善い事は目立たないようにやるのが美徳だとは思いますが、時には「やってますアピール」をすることも大事。
アピールすることで一緒にがんばってくれる釣り人が増えたり、世の中の人から「ちゃんとした釣り人もいてるんや。ありがとう。」と思ってもらえたりしたら嬉しいではないですか。
「やらない善よりやる偽善」です。


20161016_biwako_clean_006_s.jpg予定をやや過ぎて旧港湾組も合流。そこそこの量のゴミが集まりました。


20161016_biwako_clean_007_s.jpg解散前に協賛いただいた釣具店さんからご提供いただいた参加賞をじゃんけん大会で山分け。

釣具の北川さん
フィッシングスポーツなかにしさん
バスフィールドさん


20161016_biwako_clean_008_s.jpg前ちゃんちの子どもたちは掃除をがんばった甲斐あって、オカッパリに良さ気なタックルボックスやらルアーやらいろいろゲットしてご満悦。
私は、幅広の大きなメジャーをゲット。
どうもありがとうございました。


20161016_biwako_clean_009_s.jpg最後に集めたゴミを前にして記念写真をパチリ。

主催のヨーネル・ニャンダースさん、参加者のみなさん、お疲れさまでした。
またどこかでお会いいたしましょう。

Comments:2

ヨーネル・ニャンダース 2016年10月18日 02:42

暑い中、清掃活動にご参加いただきありがとうございましたm(_ _)m またどこかでお会いしましたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Nobby 2016年10月18日 08:52

お疲れさまでした。
準備から後始末まで大変だったと思いますが、
良い機会を作っていただいてありがとうございます。
また琵琶湖で会いましょう。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://nobbyspage.net/mt/mt-tb.cgi/1726
Listed below are links to weblogs that reference
水辺に感謝の日・彦根港・旧港湾清掃活動 from Nobby's Diary

Home > 地域 > | 釣り > 水辺に感謝の日・彦根港・旧港湾清掃活動

counter

today: today
yesterday: yesterday

Search
Tag Cloud
Twitter
Tide Graph
福井県-敦賀
提供:釣り情報フィッシングラボ
Links
Feeds

Return to page top