Home > 地域 > | 自然・アウトドア > びわ湖は喜ぶ

びわ湖は喜ぶ

20170326_biwako_032.JPG
去年の11月にも参加の機会があったびわ湖清掃ですが、その時は故あって不参加。
それ以来となるびわ湖。
滋賀大ヨット部艇庫のあるカインズ前の長曽根浜にヨット部員の若者たちと応援団のおじさん、おばさんが集合です。

【Webアルバム】

20170326_biwako_008.JPG
掃除の前に例によって十河さんの朝礼。
かれこれ5年ほどになり紆余曲折もあったこの清掃活動への熱い思いがほとばしるお話でしたが、ややこしい内容は抜きにしてまるっと意訳すると

いつも遊ばせてもらっているこの浜がきれいになったら気持ちええやん 先輩たちもがんばってくれた 君たちがやってくれることが大事なんよ ゴミの後始末とかややこしいことは市や県の大人の人たちが面倒見てくれはる 応援団の大人もついてるし、ご飯もまかしとき さぁ、お昼までがんばろな

くらいのカンジ。(かなりテキトー)


20170326_biwako_011.JPG20170326_biwako_018.jpg

小さな可燃ゴミが大多数ですが、びわ湖の中には何台か自転車が沈んでいたり、ポリ系の不燃ごみや空き缶の類もポツポツとあって、選別しながら袋詰していくのがなかなか大変でした。


20170326_biwako_019.JPG20170326_biwako_022.jpg

一段落してお昼ごはん。
メインは東北のワカメと近江牛がたっぷり入ったワカメ肉うどん。
おダシも効いて大変美味しかったです。


20170326_biwako_024.JPG20170326_biwako_027.JPG
20170326_biwako_028.JPG20170326_biwako_026.JPG

うどんの他にも炊き込みご飯、焼きたての卵焼きにおひたしなど。
今回、自分は圧力鍋で肉じゃがを煮込んできましたが、思ったより大人数だったこともあり、量が足りなかったです。今回は昼から別の用事があったので凝ったものは無理でしたが、次回はもう少しがんばろうかと。

てことで、今日の大人の部活動終了です。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://nobbyspage.net/mt/mt-tb.cgi/1739
Listed below are links to weblogs that reference
びわ湖は喜ぶ from Nobby's Diary

Home > 地域 > | 自然・アウトドア > びわ湖は喜ぶ

counter

today: today
yesterday: yesterday

Search
Tag Cloud
Twitter
Tide Graph
福井県-敦賀
提供:釣り情報フィッシングラボ
Links
Feeds

Return to page top