Home > 写真 > | 地域 > 豊郷小学校

豊郷小学校

20170930_toyosato_001.jpgMUN!さんとの近江八幡散策の帰り、ヴォーリズ建築の代表作で、今やアニメ「けいおん」の聖地として全国的に知られる豊郷小学校にご案内してきました。

【Webアルバム: 20170930_豊郷小学校】

今から15年ほど前、この旧校舎群を当時の豊郷町長が取り壊すと言い出し、保存派の町民らと激しい争いに発展したことがありました。校舎内に座り込みをしていた保存派の女性に校舎の解体業者が暴力をふるった映像が全国ニュースに流れた時、深夜にもかかわらず豊郷小学校に駆けつけた時から保存運動に関わることになりましたが、あの時が政治や市民運動に積極的に関わるようになった原点かもしれません。政治を人任せにしていたら知らぬ間に身の回りの大切なものが奪われてしまうんだと実感した事件だったのです。


20170930_toyosato_003.jpgその後、彦根市での合併反対の住民投票、町長のリコール住民投票の勝利やら出直し選挙での逆転敗退など紆余曲折を経ながら何とか旧校舎の解体を免れることができましたが、当時は今のように「けいおん」の聖地になろうことなど想像もできませんでした。
久しぶりに訪れてみると校舎前はきれいに整備されて、校舎の一部は図書館として利用されており、観光客の姿もたくさん見られました。


20170930_toyosato_004.jpg20170930_toyosato_005.jpg20170930_toyosato_008.jpg図書館として利用されていた建物・酬徳記念館は観光案内所となっていて、中はけいおんのグッズの展示や販売などがされています。建物自体はそのままの形で活用されていて、図書館のカウンターなどもそのまま。解体騒動当時、一般向けの校舎見学会のスタート地点でもあったのですが、2階へ上がって見下ろしてもイメージはほとんど何も変わっておらず感慨深いものがありました。
この図書館や書庫は最近観に行った映画「君の膵臓をたべたい」のロケ地となり、滋賀大旧講堂と並んで重要なシーンで使われていました。

20170930_toyosato_012.jpg無造作に楽器が置かれていて、入った時は子どもたちが楽器を手に取って遊んでいました。誰でも手に取って使って良いみたいで大らかな感じですが、その割には傷んだりもせずキレイに扱われているようです。


20170930_toyosato_015.jpg旧図書館を一旦出てすぐ脇の現図書館の入り口から中へ。
図書館の受付ホールを抜けると本校舎です。1階教室の半分くらいが図書館として利用されているようでした。
廊下の板張りや天井、教室などはほぼ当時のまま。
今見てもこれが昭和初期に建てられたものとは思えぬ立派なものでデザインも優れています。貴重な建物が解体されずに本当に良かったとしか言いようがありません。


20170930_toyosato_014.jpgイソップ童話のウサギとカメのブロンズ像は保存派のシンボルとして使われていたので、これを見ると懐かしさでいっぱいに。

20170930_toyosato_017.jpg20170930_toyosato_018.jpg踊り場には途中で眠っているウサギの像。
上がりきったところには、なんとなくドヤ感が漂うカメの像。

20170930_toyosato_020.jpg
20170930_toyosato_025.jpg階段周りはアールデコで知られるヴォーリズ建築の特徴が良く現れているように思います。上は校舎両端にある階段で、全てにウサギとカメの像が付けられています。下は校舎中央部の階段で、ここは他の階段と少し異なる意匠になっていました。


20170930_toyosato_034.jpg20170930_toyosato_037.jpg最後に向かったのは旧講堂。
中に入ってみると「とよさと軽音楽甲子園」という垂れ幕がかかっていて準備をされている最中のようでした。特に断ることもなく中に入って写真を撮ったりできましたが、ここもほとんど15年前と変わらぬまま。
ステージの前にカバーで覆われて置かれているピアノは田舎の学校には似つかわしくないスタインウェイ。これも解体騒ぎの頃に使われなくなった状態で放置されていたものです。今も使える状態なのかもわからないのですが、使えるなら「彦根の音楽家を支援する会」のコンサートなんかで使わせてもらえたら面白いかもしれません。


解体されない事になった後、地元の人におまかせして保存運動から徐々に離れていったこともあり、本当に久しぶりの豊郷小学校はワクワク感でいっぱいでした。
また行きます。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://nobbyspage.net/mt/mt-tb.cgi/1761
Listed below are links to weblogs that reference
豊郷小学校 from Nobby's Diary

Home > 写真 > | 地域 > 豊郷小学校

counter

today: today
yesterday: yesterday

Search
Tag Cloud
Twitter
Tide Graph
福井県-敦賀
提供:釣り情報フィッシングラボ
Links
Feeds

Return to page top