Home > 釣り > 敦賀メバル 2018/5/12

敦賀メバル 2018/5/12

  • Posted by: Nobby
  • 2018年5月18日 22:48
  • 釣り

20180512_gonchan.jpg遅まきながらレポート。
前週に続いて敦賀に出撃してました。

道中、同じコンビニで同じパンやコーヒーを買って験担ぎ。
これが功を奏したナイスな釣行になったわけです。
帰りは久々に池田屋ごんちゃんのラーメンも食べて大満足。


20180512_mebaru_01.jpg前回はハードルアーメインで良い結果が出たので、今回もハードルアー中心の組み立て。ただ、前回はシンペン、ミノーなどのプラグで横のパターンだったのが、今回はメタル系で縦の釣りで良い反応が得られました。

暗くなり始める前から水面がザワザワしていて、それを追いかけるシーバスらしき魚のライズも見られ、海全体が高活性な感じ。にもかかわらず、なかなかアタリが出なくてあれこれルアーを変えているうちに当たったのがメタルバイブ。
小型ながらブリーデンのビーバイブを丸呑み。
そのうち、海面をざわつかせていたベイトがバイブにヒットしてきて正体判明。
15cmに足らないくらいのアジの群れでした。
狙えば数も出たかもしれませんが、アジのサイズがいまいちなこともありメバル狙いに徹することに。


20180512_mebaru_02.jpg遠くでベイトが固まっているため、ウェイトのあるメタルマル13に変更してフルキャスト。根掛かりしないようにラインを張り、少しシェイクを入れながらカーブフォールさせると、ドン!と当たるパターンにはまって良型が連続ヒット。
ひときわ重たいアタリに「尺行った?」と期待しながら寄せると25cmほどのアコウでした。
梅雨が近づくとアコウの季節も始まりそうです。


20180512_mebaru_03.jpgメタルマルが殉職したので、釣り方を変えようとワンダースリムを使ってみると、またまた連続バイト。20-23センチクラスがキャストごとに当たってきます。
20センチちょいは全部リリースしながら投げ続けていると、いいサイズをバラしたのをきっかけに、パタッとバイトが無くなりました。
この後、いろいろルアーを変えてみてもノーキャッチ。
前回も暗くなると地合が終わった感じだったので、あっさり撤収。


20180512_mebaru_10.jpgアコウと大きめのメバルは酒蒸しに。
23センチクラスのメバルは塩焼きと煮付けでおいしくいただきました。

【タックル】
ロッド: がまかつ 宵姫 華 82H
リール: 12レアニウム C3000改
ライン: ラパラ ラピノヴァX 0.6号
リーダ: ヤマトヨテグス フロロ 10LB + 6LB
ヒットルアー:
 ラッキークラフト・ワンダースリム70
 ブリーデン・ビーバイブ、同ブレードチューン
 ブリーデン・メタルマル 13
 マリア・ブルースコード C60

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://nobbyspage.net/mt/mt-tb.cgi/1780
Listed below are links to weblogs that reference
敦賀メバル 2018/5/12 from Nobby's Diary

Home > 釣り > 敦賀メバル 2018/5/12

counter

today: today
yesterday: yesterday

Search
Tag Cloud
Twitter
Tide Graph
福井県-敦賀
提供:釣り情報フィッシングラボ
Links
Feeds

Return to page top