Home > 釣り > 敦賀メバル

敦賀メバル

  • Posted by: Nobby
  • 2018年5月 6日 23:35
  • 釣り

20180505_mebaru002_s.jpg
3月の富山釣行以来のメバリング。
GW中に富山まで行きたかったところですが、いろいろと都合が合わずなんとか時間を作って近場の敦賀へ出撃。
明るいうちにポイントチェックをすると、微妙にうねりが残っていてゴロタ場でキャストしやすい立ち位置には入れず、ちょっと釣りづらそう。ギリギリ出られる場所まで立ち込んでみたところ、大型船の引き波が来た時に頭から波しぶきをかぶってしまうハプニングも・・・

明るいうちはフグの猛攻に会いましたが、日が落ちて少し暗くなり始めた頃からガシラがポツポツ釣れ始めた後にメバルの地合に突入。最初のヒットはドラグを滑らしてしまって根に潜られて痛恨のバラシでしたが、すぐに良型をキャッチ。
久しぶりに型揃いで良い釣りになりました。
何より全部ハードルアーで釣れたのが良い気分です。

20180505_mebaru000_s.jpg
20180505_mebaru003_s.jpgMaxは27cmありましたかね?
宵姫・華の82Hだと案外すんなり寄ってきて、そんなに大きいと思わなかったです。
ヒットルアーは澪示威35S。

20180505_mebaru005_s.jpg20cm以下はリリースしてキープしたのは27cmのほかは24cmを3尾。

ヒットした後、ゴロタ場を無理やり越えて寄せないといけないのですが、宵姫・華82Hは浮かすのも楽ですんなり寄せられました。ソルセン・ワイルドカードだともっと苦労したかもしれません。

ラインシステムはフロロリーダにプラグ単体か、飛距離がほしい時にクインテットノットのFシステム+プラグの組み合わせ。
クインテットノットはお気軽で良いのですが、時々結び直さないとフロートを飛ばすトラブルが多いため、太めの中間リーダを入れるほうが良いかもしれないです。次回は少しシステムを見直そうかと。

【タックル】
ロッド: がまかつ 宵姫 華 82H
リール: カルディアKIX 2000改
ライン: ラパラ ラピノヴァX 0.3号
リーダ: ヤマトヨテグス フロロ 6LB
ヒットルアー:
 ラッキークラフト・ワンダースリム70
 スミス・ガンシップ36F
 ダイワ・澪示威35S
 ブリーデン・ミニマル50S

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://nobbyspage.net/mt/mt-tb.cgi/1779
Listed below are links to weblogs that reference
敦賀メバル from Nobby's Diary

Home > 釣り > 敦賀メバル

counter

today: today
yesterday: yesterday

Search
Tag Cloud
Twitter
Tide Graph
福井県-敦賀
提供:釣り情報フィッシングラボ
Links
Feeds

Return to page top