Home > 釣り > レアニウムCi4+ 修理完了

レアニウムCi4+ 修理完了

  • Posted by: Nobby
  • 2019年2月 2日 11:43
  • 釣り

20190201_reel000.jpg
前回の釣行の時、レアニウムのドラグを締め込もうとしたら、いくら回してもゆるゆる。
よく見ると、メインシャフトのネジをドラグノブで舐めてしまっているみたい。
リールを水洗いするときにドラグに水が入らないように締め込むのですが、どうも力を入れすぎていたみたいで何度も締めているうちにネジ山がアホになったようです。
寿命と思って諦めるにはもったいないので、シャフトとドラグノブを取り寄せて交換。
メインシャフトを交換しようとすると、ご覧のように全バラシしないとあきません。

・シマノのサポートページ:パーツ価格表

20190201_reel001.jpg取り外したメインシャフト。
ここまでバラすのは注油等のメンテ時でもめったに無いです。

20190201_reel002.jpg新品のシャフトを組み付け。
きれいにした他の部品にグリスなどを補充しながら、元通りに戻していきます。

20190201_reel003.jpgなんとか余るパーツなどもなく組み立て完了。
シム調整などで、気になるガタツキ感などを改善しました。
使い古したリールとしては、こんなもんかなという状態に。
最新のソアレCi4+を買ってしまおうかと思ってましたが、もうちょいこれで粘ります。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://nobbyspage.net/mt/mt-tb.cgi/1789
Listed below are links to weblogs that reference
レアニウムCi4+ 修理完了 from Nobby's Diary

Home > 釣り > レアニウムCi4+ 修理完了

counter

today: today
yesterday: yesterday

Search
Tag Cloud
Twitter
Tide Graph
福井県-敦賀
提供:釣り情報フィッシングラボ
Links
Feeds

Return to page top