Home > 釣り > メバルキング決定戦2019

メバルキング決定戦2019

  • Posted by: Nobby
  • 2019年4月24日 22:15
  • 釣り

20190421_mebaruking_col_s.jpg今年のFLFCメバルキング決定戦は 4/20(土)の夕刻から4/21(日)朝まででした。
彦根をお昼前に出て最初に向かったのは雨晴海岸。

20190420_amaharashi_004.jpg

釣りの下見も兼ねて雨晴海岸から快晴の青空と立山をバックに義経岩を写真に収めたいという魂胆でしたが、つい最近完成した道の駅の駐車場は既に満車でJR駅近くの臨時駐車場にも停められない始末。
ひとまず雨晴マリーナに行って、突堤から少し写真を撮り、再び道の駅近くへ。なんとか国道沿いの駐車スペースに置けたので、少々歩いて海岸へ。

20190420_amaharashi_007.jpg午後3時頃は順光で良い感じに撮れましたよ。
この後は釣りモードで新湊から四方方面を下見に。


20190421_mebaru-king_002_s.jpg新湊漁港で海の様子を見ていたら同じく下見に来ていたグローブさんとばったり。東突堤方面を見に行こうとされていたので、一緒に下見に行くことになりました。


20190421_mebaru-king_004_s.jpgどこから始めるか二人で悩んだ末に海老江辺りからややフライング気味にスタート。19:00より前に釣れたのは無効なのですが、その心配もないまま時間だけが過ぎていき真っ暗になっても皆目アタリ無し。南からの風も冷たく集中力が無くなったところでグローブさんともども転戦。
グローブさんは氷見から七尾方面を目指すとのことだったので、自分はコンビニで休憩した後、新湊漁港周辺を試してみることに。
が、全く気配のないまま。

思い切って氷見を越えて石川県内まで大移動をすることに。
氷見までは海岸沿いを走り、氷見北インターから能越道の無料区間を使って七尾大泊インターまで。R160を走るのに比べて半分くらいの時間で行ける気がします。便利になったもんです。

実績ポイントに入ってみますが、ここでもなかなかアタリが無く修行感が・・・んが、ついに歓喜の瞬間!
フロートリグを大遠投してゆっくり巻いてくるとモゾモゾっというアタリに合わせが決まり、これがなかなかの引き! 一面に生えたウィードに巻かれないように強引に浮かせて水面を滑らすようにゴリ巻きの寄せ。なんとかネットインできたのは23センチほどの良型メバル。ほっと一息の瞬間でした。
少し間をおいてさらに同サイズを追加。
ここでリミットメイクできれば勝負になりそうと、かなり粘ってみましたがなぜか後が続かず、寒さが厳しくなったこともあり氷見方面に戻りながら追加を狙ってみました。

何箇所かで竿を出したところ、17cmほどのメバルをなんとか1匹追加できてリミット達成。

ここで既に1:00過ぎでしたが、妙に欲が出てしまい入れ替えを狙って雨晴海岸へ。かなり広範囲に移動しながら投げまくってみたものの、全くのノーバイト。寒さの限界まで粘りましたが、さすがにギブアップして検量場所の氷見漁港へ移動です。
他のメンバーも先に着いていて車で仮眠中でした。


20190421_mebaru-king_008_s.jpg
検量が始まると、みなさんそれなりの釣果でそこそこ数は出ていましたが、どうもサイズには恵まれなかったようで、アベレージが 15センチそこそこというところ。
ポリスは 3匹合計でアベレージ15センチに届かず2匹合計にも届かない始末。


20190421_mebaru-king_005_s.jpgてことで、23 + 22 + 17.3 の合計 62.3センチで優勝しちゃいました!

20190421_mebaru-king_016_s.jpg念願の「だらでも釣れた」キャップもゲット!
欲しかったんですわ~、嬉しい!
優しい富山のジモティのみなさま、大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします♪

この後、温泉でゆっくりしてから海王丸パークの「総展帆」イベントを観に行きましたよ。
そちらはまた別途レポートします。
富山、ほんまにええとこです。
今日はこのへんで。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://nobbyspage.net/mt/mt-tb.cgi/1797
Listed below are links to weblogs that reference
メバルキング決定戦2019 from Nobby's Diary

Home > 釣り > メバルキング決定戦2019

counter

today: today
yesterday: yesterday

Search
Tag Cloud
Twitter
Tide Graph
福井県-敦賀
提供:釣り情報フィッシングラボ
Links
Feeds

Return to page top