Home > ニュース Archive

ニュース Archive

彦根ゾリステン 年末コンサート 12/17(土)13:00

20161217_第8回演奏会チラシ_清凉寺.jpg

◆ 彦根の音楽家を支援する会 第8回演奏会
◆ 『彦根ゾリステン年末コンサート at 清凉寺』
◆ - 冬景色とバロック音楽 -

来春4月の定期演奏会で20周年を迎えるエコーメモリアル・チェンバー・オーケストラの若手メンバーによるプレコンサートです。


【日時】12月17日(日)13:00開演 (開場12:30)

【場所】清凉寺(彦根市古沢町1100)
(MAP)https://goo.gl/maps/xdNxXpR4mjA2


【プログラム】
 ラモー/クラヴサンコンソール第5番
 バッハ/イタリア協奏曲
 ヴィヴァルディ/四季「冬」より2楽章
 他


【チケット】全席自由 1,500円 定員100名様

※ 寺院本堂内での開催となりますので畳にお座りいただくこととなります。
  あらかじめご了承ください。
  また、暖房が利きにくいと思いますので暖かい服装でお越しください。


【お問い合わせ】
米田 090-3265-5944
黒田 090-7482-0956


ヴァイオリン: 足木かよ
滋賀県立石山高校音楽科卒業。愛知県立芸術大学を経て、 同大学院博士課程修了。高校では定期演奏会に、大学では卒業演奏会に出演。
2004年~2006年、かずさ弦楽セミナーを受講の度、レオン・シュピューラー氏に師事。2005年岐阜リストマスタークラス、2007年アジアフィルハーモニックオーケストラアカデミーを受講。2013年度、第12回滋賀県新人演奏会にて優秀賞を受賞。
これまでに福田みどり、岡田英治、白石禮子、各氏に師事。
エコーメモリアル・チェンバー・オーケストラ団員。


ヴィオラ: 田中瑤子
彦根市出身。同志社女子大学音楽学部ヴィオラ専攻を卒業後、渡独。
国立フランクフルト芸術音楽大学古楽科バロックヴィオラ専攻をProf.Petra Mullejans、Werner Saller両氏のもと最高得点で修了し、現在バロックオーボエ専攻。
副科チェンバロで通奏低音など様々な演奏法を学ぶ傍ら、Il Pomo d'Oro Orchestra、Neumeyer Consort、などドイツ国内外の古楽器アンサンブルと共演、録音や音楽祭に参加。
フランクフルトに在住しながら、日本国内でも演奏活動をしている。
エコーメモリアル・チェンバー・オーケストラ団員。

チェンバロ: 小林祐香
東近江市出身。 石山高校音楽科ピアノ専攻を卒業後、渡独。2007年ライプチヒ音楽芸術大学古楽器科に入学、チェンバロ専攻で研鑽を積み、2012年にディプロム(4年生大学卒業と同等)、2013年にマスター課程(修士課程)修了。 教会やコンサートホールで室内楽の伴奏者として活動し、2013年に日本へ帰国。東近江市在住。

【清凉寺 来歴】
曹洞宗

関ヶ原の戦い後、徳川四天王の一人井伊直政はそれまで石田三成の居城であった佐和山に18万石を与えられた。
1602年、直政の死後、佐和山の麓にあった三成の重臣・島左近の屋敷跡に清涼寺を創建し、直政の墓所を設け、以後井伊家の菩提寺となった。
大老・井伊直弼も参禅したといわれている。


【チラシ素材写真について】
清凉寺の雪景色の写真は、びわこビジターズビューロー様が運営されている「しがトコ」様のフォトコンテスト作品から使用許諾をいただいて利用させていただきました。
ありがとうございました。

http://photocontest.biwako-visitors.jp/photo/?p=7642

議員という仕事

第88回センバツ高校野球大会に初出場し、準々決勝まで進出した滋賀学園の野球部員に対して、今月16日の激励会後、同校の送迎バスの駐車の仕方に激怒し、「お前らなんか1回戦負けしろ」と暴言を吐いたとされる滋賀県の吉田清一県議(68)=自民党=が31日、滋賀県庁で釈明会見を行った。
県議なら選手を激励しもてなす立場。 誰のため、何のために議員になったのか?
夏の参院選で自民党から比例代表候補として出馬する山田宏・元次世代の党幹事長は31日、党東京都連の会合で、待機児童問題をめぐる「保育園落ちた日本死ね」ブログを「落書き」としたうえで「私にしてみれば、『生んだのはあなたでしょう。(育児は)親の責任でしょ、まずは』と言いたいところだ」と述べた。
東京にも同じような手合が。 人の気持ちがわからずに議員が務まる不幸。 この人たちに票を投じた有権者は考えたほうが良い。 あなたの思っていることの一割もこの方には伝わっていない可能性が高いですよ。

デモ

20150720_zeze000.jpg日曜日の午後、梅雨明けの猛暑の中、膳所公園へ。 20150720_zeze0000.jpg目的はこれ。 先週来、多くの市民から反対され、近年類を見ない街頭活動が盛り上がりを見せている新安保法制反対デモ活動に参加です。先週の草津駅西口での学生団体主催の街頭活動では、学生や小さなお子さんを持つお母さん方がたくさん来られてましたが、今回は滋賀弁護士会主催ということで、県労連をはじめとする協賛団体が目立ちました。 20150720_zeze002.jpgでも、それ以上にたくさんの一般参加の方がステージを遠巻きにして代表者のメッセージに耳を傾けておられました。 20150720_zeze003.jpg膳所公園を出発し、パルコ前まで縦列でデモ行進。 「新安保法制反対!」 「安倍政権は憲法に従え!」 などど、声を合わせてシュプレヒコールを上げながら、警官の誘導に従いつつ整然と歩きます。 途中、熱さで脱落しかけている親子連れなどもいましたが、年配の方も最後まで元気に歩いておられました。 20150720_zeze004.jpgゴールのパルコ前に到着すると、その場で流れ解散。 後からどんどん参加者がゴールしてきます。 主催者発表では1300人ということでしたが、もっとたくさんおられたように思いました。 学生運動が盛んだった頃のデモなどは記憶に無いのですが、全国各地でこれほど多くの市民が集まるのは近年では異例のこと。それほど、安倍政権に危機感を抱いている人が多いということの現れです。もっと世論を盛り上げてこの法案を廃案に持っていかねばなりません。 来週26日も草津駅前で活動がありますので、ぜひ多くの参加をお願いしたいところです。 解散後、再び徒歩で膳所公園の駐車場までバック。 団体で歩いているより時間が長く感じられ、なかなかの修行でした。 20150720_zeze005.jpg公園から駐車場に戻る途中、橋の上から琵琶湖を見下ろすと何やら黄色い花を咲かせる植物が足元に広がっていました。どうやら最近よくニュースで見る「オオハナミズキンバイ」のようです。赤野井湾付近から草津の湖岸辺りの繁殖がひどいと聞いていましたが、瀬田川近くまで広がっているとなると、もっと下流域まで広がってしまっている可能性がありますが、調べてみてもどれくらいまで広がっているかは確認できませんでした。 20150720_zeze000-1.jpg 【おまけ】 なんたる偶然か、駐車場の近くの湖岸に知人が土曜日に置き忘れたクーラーバッグがそのままになっていたようです。 写真を見た知人からメッセージが届いていたのですが、気づいたのは帰ってから。 残念ながら回収はかなわず。 こんなこともあるんですね-

新国立競技場

巨大な「負の遺産」となることが誰の目にも明らかなのに本当にこのまま突き進むのか。 (中略) そもそも巨大アーチを備えたスタジアムは世界にも前例がなく、技術的な問題は解決されていない。アーチ構造を取りやめる代替案を公表している槙文彦氏らの建築家グループは先日、下村博文・文部科学相への提言書で「太平洋戦争末期に戦艦武蔵に無謀なレイテ島突撃を指示した軍参謀本部の姿勢と酷似したものがある」と指摘している。
自分のお金を自分のために使う時、人は考え、悩み、とても大事に使う。 大きなものなら家とか車。 小さなもので言えば、自分なら釣具とか1000円もしないルアー一個でも考えぬいて選ぶ。 出せる予算の中で少しでも良いものを。 同じものなら少しでも安いところで。 それが庶民感覚。 ところが、新国立競技場へのお金の使い方はどうか? 他人のお金を他人のために使う時、人は最も粗末なお金の使い方をするというそのまま。 今から計画変更したら間に合わないというなら、既存施設でやれば良いだけのことなのに、自分たちのメンツの前には国民から預かった税金の値打ちも、1円を大切に使う庶民の気持ちも眼中に無いらしい。

安全基準

現在、川内1、2号機を含め、12原発19基が規制委の安全審査を受けている。事実上の「合格」第1号が出たことについて、田中俊一委員長は「基準への適合は審査したが、安全だとは私は言わない。これがゴールではないので、(九電は)努力していく必要がある」と述べた。
「合格」しているのに「安全とはいえない」安全基準って何なんだ? そんな規制委員会と安全基準なら最初から要らんやん。 これ、誰かちゃんとツッコミ入れないのですか?

Nobby !

のび太は「ノビー」、どこでもドアは「エニーウエアドア」−−。日本で長年親しまれているアニメ「ドラえもん」が、ウォルト・ディズニーの子ども向けチャンネルで今夏から、全米で放送されることが、9日分かった。
祝! 全米進出!

彦根ダービー

20131005_higashi-ohmi_008_R.jpg
☆平成25年秋季近畿地区滋賀県予選☆  滋賀大会イニングスコア ※決勝(10/6)  近   江  000100011=2  00031100X=5  近江兄弟社 ※3位決定戦(10/6)  八 日 市  011000100=3  002000000=2  彦 根 東 ※準決勝(10/5)  近   江  0010252=10  0000000=0  彦 根 東  八 日 市  000000000=0  00000501X=6  近江兄弟社
20131005_higashi-ohmi_001_R.jpg 土曜日、秋季大会準決勝第一試合、「彦根東vs近江」の彦根ダービーを観てきました。 結果はご覧のとおり、0-10 で7回コールド負け。立ち上がりは接戦になりそうな気配だったのが、先制されてからは終始近江ペース。新エースの川副くんも好投を見せながらも、強打の近江に屈しました。3位決定戦でも惜敗し近畿大会出場はならず、次の甲子園の夢は夏に持ち越し。 前チームが素晴らしいチームだっただけに、後を継ぐのは相当なプレッシャーですが、初陣でベスト4まで来られたのは立派! 夏までにさらに鍛えて、再び夢を見させてもらいたいものです。 20131005_higashi-ohmi_005_R.jpgこの試合、息子と私が注目していたのは、他ならぬ近江高のレフトで2番を打つ奥田くん。 家が近所、息子とは幼稚園から中学まで一緒で、今でも親友として付き合っています。強豪校の近江の中でベンチに入るだけでも大変なのに、レギュラーで2番という重責を任されているのは凄いこと。実際、プレーを見るのは初めてでしたが、好プレーの連続で準決勝のMVPと言える活躍に、母校を応援しに来ていたはずが、奥田くんの一投足についつい力が入ってしまいました。 (^_^; 20131005_higashi-ohmi_000_R.jpg打っては先制の3バントスクイズを決め、東の同点打と思われたヒットに対して2塁ランナーをホームで捕殺。その後も、大飛球を好捕するわ、盗塁は決めては得点者として還って来るわで、なんかやられまくり。 近畿大会で好成績を上げられたら来春の選抜の可能性も高まりますので、ぜひ頑張って欲しいです。もちろん、応援に行きますよ~。息子も吹奏楽で応援に行きたいと言うてます。来年の選抜はもちろん、夏の大会が今から楽しみです。 【Webアルバム】

号外!

もうね、感無量・・・ 甲子園、行かせていただきます! 20130729_news_000.jpg 東高新聞「キマグレ」 朝日の号外より早く出たとか。やるね!新聞部! ちゃんとしたデータは、東高のホームページにありますよ。 第924号 http://www.hikonehg-h.shiga-ec.ed.jp/blog/wp-content/uploads/2013/07/kesshou_gogaismall.pdf 第925号 http://www.hikonehg-h.shiga-ec.ed.jp/blog/wp-content/uploads/2013/07/d105e0b0ab001ab808ad75c9d898c369.pdf 20130729_news_001.jpg

Birdman Rally

20130727_birdman_002_R.jpg何年ぶりかで地元の彦根松原水泳場で開催されている「鳥人間コンテスト」を観に行ってきました。20代、松原ローカルとしてここでウィンドサーフィンをやっていた頃は、発射台が作り始められる頃から撤去されるまでの間を週末毎に目にしながら、夏らしさを感じていたものです。 【Webアルバム】 20130727_birdman_001_R.jpgテイクオフの瞬間! かなり怖いやろなぁと思います。 30年ほど前はまともに滑空する機体のほうが少なかったのが、最近は随分レベルが上がって、真下に落っこちるようなのは少ないみたいですね。 TVでは次々に飛んでいるように見えますが、現場で観ていると一機飛ぶのに何十分もかかるので待ちくたびれてしまいます。散々待った挙句、目を話している隙に知らぬ間に飛んで落ちてたってことも。 20130727_birdman_003_R.jpg機体の待機場になっているビーチは、様々な色柄の揃いのTシャツを着た人の群れでいっぱい。一つの機体に何人くらいのスタッフや支援者が付いてきているのかわかりませんが、すごい熱気。 アホなこと、無駄なことほど夢中になれるというのは人間が生まれ持った素晴らしい特性ですかね。

桐生マニア

陸上競技200㍍で今期の中学生・全国ランキング1位で、彦根南中学3年生の桐生祥秀(よしひで)君(14)=写真=が、鳥取市内で21日から行われる全国中学校体育大会陸上競技に出場。100㍍と4×100㍍にも登場する予定で、滋賀彦根新聞のインタビューに「全国1位を目指す」と抱負を述べた。
一躍時の人となった桐生くんは、うちの子どもらと同じ中学出身で息子のいっこ上になります。 息子の在学中、中学校の運動会になると、うちの嫁さんや近所のお母さんは自分のこどもそっちのけで、桐生くんの走るのを楽しみに見に行っていたようです。 桐生くんの走るのを見ていると気持ちが良いとか言ってました。 先見の明ありってとこですか?

エコライフのつどい2012 in 彦根市清掃センター

2012ecolife_s.png 一昨年、昨年に続き、エコライフのつどいにオニバス彦鬼くんが登場します。 開会式直後には、毎年恒例、ひこにゃんとの揃い踏み。紅白まんじゅうでみなさまをお迎えいたします。 オニバスプロジェクトのブースではオニバスの展示をはじめ、彦鬼くんの折り紙教室彦鬼くん缶バッジ、ベトナムのトンボ「チュオン・チュオン」の販売もしています。 ぜひ、ご家族でお越しください。

電気、足りてるやないか!

大飯原子力発電所3号機(福井県おおい町、出力118万キロ・ワット)の再稼働で供給力が増強されることから、電気使用率は85~88%の「安定」で推移する見通しだ。  日本気象協会によると、大阪市内の最高気温は30~31度と平年並みの見通し。予想気温や直近の需要を基に、需要は2080万~2170万キロ・ワットにとどまると見込んだ。  供給力は、大飯原発3号機が9日未明にもフル稼働に達することで、2421万~2466万キロ・ワットを確保できるとし、最大8基の火力発電所(計384万キロ・ワット)の運転を停止する計画だ。
大飯3号機:118万KW が稼働したら火力発電 384万KW を停止する計画って、意味がわからないんですけど。 どっちの数字が大きいかは小学生以下でもわかる簡単な算数ですよ。 結局、原発を再稼働しなくても電力は足りてたってことですよね。 もっと大きく国民に知らせるべきではないでしょうか。 突っ込まれたら政府や関電はどう回答するつもりなのか??? 言い逃れできると思っているなら厚顔無恥の極みでは?

敦賀の越前ガニ

地元原発の再稼働などを求めている福井県敦賀市の市長が、去年の暮れに地元産の越前ガニを公費で購入し、原発担当大臣らに贈っていたことがわかりました。
ポケットマネーじゃなくシラっと公費を使った辺り、原発マネー中毒で神経が麻痺している様子が伺えます。 このお金、元は我々の税金。 人のお金を人のために使う時、最も粗末な使い方をするという好例。 カネ返せ!

11月はイベント目白押しです - 彦根城オニバスプロジェクト

11月は自然観察会関係のイベントが毎週のようにありますので、ご紹介しておきます。 彦鬼くんが登場するイベントがたくさんあります。 ◆11/6(日)「親子自然観察塾」(荒神山自然の家) 9:00-15:00 主催:彦根南ロータリークラブ 事前申込制 ◆11/12(土)エコライフの集い(彦根清掃センター) 9:30-14:00 ◆11/19(土)、11/20(日)オニバスパネル展示(聖泉大学「ひこねば」) ◆11/19(土)オニバスパネル展示(Viva Cityひこね) ◆11/20(日)彦根自然観察の会:彦根城の縄張りと自然(彦根城) 8:50 彦根城黒門前集合 9:00-12:00頃
11/6(日)のお昼は参加者全員で「抱きしめてBIWAKO」にも参加します。 エコライフの集いでは CHUON CHUON の販売も予定しています。

11/6(日) 「抱きしめてBIWAKO」

来る11/6日曜日、1987年以来24年ぶりに「抱きしめてBIWAKO」が開催されます。地元の方も、遠方の方もぜひ参加をお願いします。 ◆公式ホームページ: http://dakibiwa.com/ 「参加する」をクリックすると、琵琶湖のマップが開きます。 お近くの会場をクリックすると、詳細マップが開き参加状況がわかるようです。 彦根地区は若干、参加者が不足しているようで実行委員の方から告知がありましたので、ご紹介しておきます。 犬上川~新海浜のエリアでは「ギネスに挑戦!1万人ハンドウェイブ」も企画されていて、楽しいイベントになるんじゃないかと思います。
11/6「抱きしめて琵琶湖」の参加お願いです。 参加者が手を繋いで琵琶湖を囲むという24年ぶりの壮大な、滋賀県民にはぜひ参加していただきたいイベントです。 だれでも参加できます! 現在、大藪~彦根港~松原の参加人数が足りていませんので、ぜひ、お知り合いへメールの転送・拡散PRをお願いいたします。 ◇抱きしめてBIWAKOひこねエリア実施内容 ・開催日:11/6(日)12時 ・受 付:10:30~11:30 ・日 程:11:30~配置     11:45 リハーサル     12:00 抱きしめてBIWAKO!         T4戦闘機が上空に登場    (11:45-12-15ヘリコプター撮影)      12:20 解散・清掃 ・集合場所:①106地点/松原水泳場中央円形ステージ       ②109地点/芹川北詰めポケット広場 ・参加費:ワンコイン・・・金額自由/500円以上で記念品 ・持ち物:FMラジオ(有れば)、ゴミ袋(清掃参加者) ・イベント :彦根港/うみのこ見学会、松原水泳場/三武将ゆるキャラなど  ラジオ放送:当日11:30-12:45 FM滋賀/e-radioにて生放送 ※尚107地点彦根港では、商工会青年部、女性会45周年のイベントも開催  エドはるみも来るぞ またサラダパンの販売も・・ 川本勇氏コンサートも 盛りだくさんです。   ※滋賀大も学園祭も行われています。 14時からあの漫才師中川家の漫才(有料 500円) もあります。現在チケットも販売中だそうです。 http://shidaisai.jimdo.com/ とにかく11/6 松原、彦根港、芹川河口滋賀大寮周辺に集合! http://www.shiganavi.net/cgi/phtml/event_20111106.html お申し込みは、ホームページまたは電話・FAXにて。 (当日、飛び入り参加OK) 連絡先 抱きしめてBIWAKO実行委員会 tel 077-598-5147 / fax 077-598-5147 公式ホームページ http://dakibiwa.com/
なお、駐車場スペースが限られていると思いますので、お近くの方は徒歩や自転車での参加をお願いします。 私は、114地点~117地点辺りの曽根沼エリアで彦根自然観察の会のスタッフとして参加予定。 当日、集合場所の曽根沼では、どんぐりの工作など、親子で楽しめるイベントが企画されています。お近くの方は、ぜひご参加を。 曽根沼から湖岸まではバスでの移動の予定です。 詳細がわかりましたら、また、こちらでお知らせしたいと思います。 (10/30 追記) 自然観察イベントは曽根沼ではなく、荒神山自然の家での開催でした。 こちらの参加には事前申し込みが必要です。

微分の愉しみ

ピントがずれた写真を撮っても、カメラ上で調整できる世界初の商用カメラを、米シリコンバレーの新興企業ライトロが19日に発売した。通常は撮影時に平面的に取り込む光の情報を多方向で取り入れ、被写体を立体的にデジタル情報で記録することで、自在なピント合わせを可能にした。
これはこれで、とても便利な使い方ができそうではありますが、先日のフェルメールの記事で触れた「一瞬を切り取る」緊張感や愉しみがスポイルされてしまうので、趣味で写真を撮る身には、もひとつおぉっという感動はありませんね。むしろ、「それっとどうよ?」って気分になってしまいます。 ピンボケだろうが手ぶれしてようが、後から見てその時の一瞬を思い起こせるほうが良いんじゃないでしょうか。 あとからPCに読み込んで、あっちゃこっちゃにピント合わせてみたり、いろんな画像処理をしてみたりして仕上げた写真って、なんだかなぁと思ってしまうのです。

デニス・リッチー逝く

C言語およびUNIXの開発者の1人として知られるコンピュータ科学者のデニス・リッチー氏が亡くなった。享年70歳だった。同氏が2007年の引退後もコンサルティングをしていたベル研究所のジェオン・キム所長が公式ブログで明らかにした。
スティーブ・ジョブズに続いてデニス・リッチーも亡くなったそうです。 氏がいなかったら今日のデジタル社会の隆盛は無かったに違いありません。 カーニハン&リッチーの「プログラミング言語C」は、その道の技術者なら一度は手に取ったのではないでしょうか。 CやUNIXが無ければ、Appleのプロダクトさえ存在していなかったかも。 いや、もしかしたら、ジョブズは別の解を自分で見つけていたでしょうか・・・ デニス・リッチー氏のご冥福をお祈りいたします。

ローレベル会合

野田佳彦首相は22日午前(日本時間22日午後)に開かれる「原子力安全及び核セキュリティーに関する国連ハイレベル会合」で演説し、原発の安全性を高めたうえで稼働を続けることを表明する。当面の電力確保策として、「原発は必要」との立場を国際社会に対して明確にし、理解を求める方針だ。
民主党の前原誠司政策調査会長は21日、朝日新聞などのインタビューに応じ、「日本の原発の安全性に対する信頼は揺らいでいない。輸出はしっかりやるべきだ」と述べ、野田政権でも原発輸出を引き続き推進する考えを示した。
ホンマにアホばっかりで困った。 次の選挙ではどこに投票するか悩ましい限りです。

この国と原発:第2部・司法の限界 周辺住民、敗訴重ねた40年 - 毎日jp(毎日新聞)

◇「安全神話」追認続け  原発を巡って70年代から、周辺住民らが設置許可取り消しや運転差し止めなどを求めた訴訟が各地で争われてきた。一部の1、2審判断を除き、「住民敗訴」の連続だったが、判決文にはその時々のエネルギー政策や原発トラブル、震災を意識したかのような言及も見え隠れする。東京電力福島第1原発事故が起きるまでの司法判断の歩みを検証する。
9/17の毎日新聞朝刊から。 過去の原発訴訟で住民側が勝ったのは別記事で紹介した井戸元判事の志賀原発2号機のみ。 福島の事故を目の当たりにしても、この先、同じような判決を出せるものだろうか? 司法の良識を期待したいですが・・・ 今、殺人などの重大犯罪について裁判員による審理が行われていますが、個人を裁くような事件よりもむしろ、公害や薬害、公共事業の是非、国家による犯罪においてこそ市民が裁判員として参加して審理を行うべきじゃないかと常々思っています。 今の裁判員制度はもっと大きな犯罪から国民の目を逸らすための陰謀じゃないかとさえ思えます。 どう思われますか?

この国と原発 - 毎日jp(毎日新聞) まとめ記事

【毎日新聞 2011年8月19日 東京朝刊】 原発と関連施設の立地自治体には、さまざまな「原発マネー」が流れ込む。毎日新聞のまとめでは、過去の累計総額は電源3法交付金と固定資産税を中心に、判明分だけで2兆5000億円に達する。原発推進の「国策」を支えてきた交付金制度などの仕組みや歴史を紹介する。
8/19の毎日新聞朝刊に原発の立地自治体が国策に翻弄されるさまをまとめた記事が掲載されていました。 思ったよりも立地自治体の数が多かったのに驚く。 まだまだ知らなかったことだらけ。 貴重なまとめ記事だと思います。 ・この国と原発:第1部・翻弄される自治体(その1) 立地自治体へ代償 ・この国と原発:第1部・翻弄される自治体 清水修二・福島大副学長の話 ・この国と原発:第1部・翻弄される自治体/1(その1) 国策推進「しゃーない」 ・この国と原発:第1部・翻弄される自治体/1(その2止) 落ちるカネ、依存体質に ・この国と原発:第1部・翻弄される自治体/1 玄海町、依存体質のツケ

【緊急告知】 「美味しんぼ」にも登場する田中優さんの「環境」講演会&ワークショップ 7/31(日)

まんが「美味しんぼ」にも登場する環境の専門家・田中優​さんのお話は、福島や福井の原発のこと、内部被爆の怖さ、人体への影響​、電気料金のカラクリなど、テレビでは聞けない驚きのこと​ばかり! 「原発は怖いけど止めるのは無理」と思っている皆さん・​・・違うんです! それは世の中の仕組みを変えることなんです。 次世代の子ども達への明るい未来は、ここに有る! この日が、あなたのターニングポイントに成るはずです。​ ぜひ、お越しください。
◆時間 : 2011年7月31日 · 10:00 - 16:00 ◆場所 : 滋賀県立大学 交流センター 私は別の予定のため参加できないのが残念。 原発銀座が目と鼻の先にある滋賀県は東北のことが他人事ではありません。 原発のことを正しく知って正しく怖がることができるようになれると思います。 ぜひ、短時間でもご参加を。

パクリアン

中国で今秋にも放送される高速鉄道を主役とするアニメ「高鉄侠」が、新幹線を主役にした日本のアニメ「超特急ヒカリアン」に酷似しているとして、中国で「盗用」を疑う声が広がっている。
ありえんな・・・

あきれた日本原子力技術協会最高顧問

帰宅して「TVタックル」を見ていると、「日本原子力技術協会最高顧問・石川迪夫」なる人物が出てきて、何やら原発の安全性とか正当性をまくしたてるのですが、言語明瞭意味不明。 今日現在その立場にあって、全く反省や謝罪の色が見えないどころか、批判的発言者に対してはその顔を覗き込むようにギロっとガンを飛ばして睨みをきかせるあたり、ヤクザかと思いました。ハリウッドあたりでフクシマを題材にした映画を作る際には、この方もぜひ登場させて欲しいと思うのですが、並の役者じゃ無理かもしれないのでご本人に登場していただくのもありかもしれないです。 トンデモ発言の数々はネタが多すぎて逆に覚えきれないほど。以下、うろ覚えの発言のいくつかですが、そのうち、Youtube辺りに動画が上がるかもしれないので、詳しくはそちらでどうぞ。 5/24追記: この放送の書き起こしが公開されてましたのでリンクを追記しました。 日本原子力技術協会最高顧問・石川迪夫のテレビ朝日「TVタックル」発言要旨 http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/623.html 「太平洋戦争の時の硫黄島は補給が絶たれたから玉砕した。  補給さえあれば良かった。  原発は津波で電源が無くなったから・・・」  →戦争時に指揮官でもやってたら、一個大隊くらいは全滅させたでしょうね。   もちろん、自軍の一個大隊ですが・・・ 「原発周辺10kmくらいならお住みになられたら良い」  →お前が子や孫も引き連れて住んでみせろって 一体、どんな人間なんだろうと思ってググってみたら、トンデモないお方だというネタがあちこちに。「朝生」も出ていたのですね。まぁ、ゴールデンの時間帯にこの人に好きにしゃべらせて大いに視聴者の反感を買うに至らせたのは、朝日放送のヒットかもしれないですね。
「世界が予想しなかった事故」 「天災というのはそんなにしょっちゅう起きてたら天災じゃない」 「福島の事故は津波がなければ起きていなかった」 「8時間以内に電気が来ていれば、今の事態にはなっていない」 「福島は地震や老朽化によって事故を起こしたわけじゃないんです」 「原発は30年どころか、60年、100年だって大丈夫ですよ」

ソーシャル・カンニング

4大学の入試問題がインターネットの掲示板に試験中に投稿された事件で、立教大(東京都)と早稲田大(同)は4日、警視庁に被害届を提出し、受理された。警視庁は京都府警と共同捜査本部を設置し、連携をとりながら偽計業務妨害の疑いで捜査を進めている。
「ソーシャル・カンニング」とは、小飼弾氏が自身のコラムで使っていた言葉ですが、ここのところの一連の報道で、何か今までになかった新種の事件であるかのような扱いに違和感を覚えますし、他にもっと重要な社会的な事件があるだろうにと思ってしまいます。 で、そういう報道に呼応するかのように各大学側の対応も厳しさを増しているようですが、カンニングを許してしまった自らの不手際を必死で隠そうとしているようにも映ります。京大の事件で既に逮捕され、全国ニュースでトップの扱いまでされている 19歳の若者に対しては、既に十分な社会的制裁が与えられているでしょうから、死者に鞭打つようにさらに被害届を出して追求するというのは、社会的強者の取る態度では無いと思います。 報道の側にはITリテラシーの欠如、大学の側にはメディアリテラシーの欠如があるように見えます。 このニュースがいつまでも続くことに強い違和感を感じるのであれば、正しいメディアリテラシーの持ち主かもしれません。

花粉だけでたくさんです

九州を中心とした西日本一帯で今月上旬、「もや」状の大気のかすみが確認された。国立環境研究所などは中国からの大気汚染物質の流入が原因と分析している。中国からの越境大気汚染は10年ほど前から確認されはじめ、排出源が少ないはずの離島でも光化学スモッグが観測されるなど、その影響が目立ち始めている。

少し前から時々、空がかすんで見えることがありましたが、黄砂でも無いしなんだろうと思ってたらトンデモないものやったんですね。
ぼちぼち花粉の気配を感じ始めてますけど、得体の知れんものは勘弁願いたいものです。

しかし、日本でこんな状態てことは、現地を想像すると恐ろしい気が・・・

雪ニモ負ケズ

大学入試センター試験が15日、全国706会場で始まった。志願者数は前年度より5616人多い55万8984人。2日間の日程で、初日は公民、地理歴史、国語と、英語のリスニングを含む外国語の試験を終えた。16日は理科と数学が予定されており、各地で雪や厳しい寒さに見舞われるなか、本格的な受験シーズンに突入した。

今日からセンター試験。
甥っ子も受験しているのですが、どうだったかなぁ?

北陸から北のほうは、大変な大雪のようで受験生は大変です。
当時はセンター試験もその前身の共通一次試験もまだ無い頃でしたが、自分の受験の時を思い出してしまいました。

試験は3月初めくらいだったと思いますが、自宅からやや遠い北陸の大学を受験するため、前日からホテルへ泊っていました。
その年はかなり雪の多い年で、街中でも除雪した雪が背丈を越えるほど積み上げられているような状態。折悪しく当日の朝から猛吹雪に見舞われ、大学行きのバスは時間通りに姿を見せず、同級生と一緒に近くにいた見知らぬ受験生とタクシーを何とかつかまえて数十分遅れで試験会場へ。ところが、会場の数km手前で大渋滞でピクリとも動かなくなり、「もう少しなので、走ったほうが早い」というタクシーの運転手さんのアドバイスに従い、雪と氷に足を取られながら1時間近く遅れて到着しました。
着いてみると、同じように遅れた受験生がたくさんいたため、試験の開始時刻も大幅に遅らされていて、かろうじて最初の科目にも間に合うことができました。

そんなこんなでなんとか第一志望だった大学に合格することができたわけですが、思い返すと、なぜかわかりませんが、そういう状況でも落ち着いて受験できたように思います。たぶん、到着するまでの状況が激しく想定外だったせいで、着いてからは逆に冷静になれたのかもしれません。

明日も相当大変な状況が考えられますが、受験生の方々は自然に負けずベストを尽くしてもらいたいと思います。
がんばれ!

将軍様のゴルフ大会

北朝鮮が、外国人を集めたゴルフ大会を計画していることがわかった。

 この大会は、4月下旬に平壌近郊のゴルフ場で開かれる予定で、「世界中の人が参加できる」とうたっている。5日間のツアーで、参加費用は約11万円。外貨を獲得する狙いがあるものとみられる。

大会ウェブサイトでは、「金正日総書記が、このコースで11回のホールインワンを含む38アンダーの世界記録を樹立した」と紹介されている。

北朝鮮おもろすぎ!
石川遼の14アンダーは世界記録じゃなかったのですね。
このゴルフ場、世界最長パー7のホールやら、グリーンに乗れば必ずホールインワンになるという楽しいホールも用意されているみたいです。
大会にどんな国の人が参加するのか、たぶん、あそことかあちらとか2国くらいがメインでしょうか。

vs モンスター

大阪府岸和田市立春木中学校で今月上旬、府の補助金を得てグラウンドに植えられた芝生約3千平方メートルが、無断ではがされていたことが分かった。同校によると、一部の保護者が野球部やソフトボール部の練習のために芝生を除去して整地したとみられる。

子どもを指導する立場の保護者がまさかの暴挙。
何を考えているのか全く理解不能ですけど、こういう親を相手にしないといけない学校の先生方の苦労が偲ばれます。

これのせいで釣りに行けなかった件

5日午後1時50分ごろ、宮崎空港(宮崎市)の滑走路上で、航空大学校(同市)の訓練機・ビーチクラフトA36が着陸に失敗し、前のめりの状態で立ち往生した。訓練生の男性(25)が1人で乗っていたが、けがはなかった。運輸安全委員会は、調査官2人の派遣を決めた。

修学旅行先の宮崎から今日、娘が帰ってくる予定だったのですが、15時頃嫁さんからメールが。空港で事故のため、乗るはずの便が欠航でいつ帰れるかわからんとのこと。

娘にメールしてみると、
「いっぱいTVも来てて、映りまくりやで~」
とのんきな返事・・・汗2

結局、2時間ほど足止めくらったものの、22時前に無事帰ってきました。
さすがに、この状況では「釣りに行ってくるわ」とは言えず、今日の出撃は断念した次第です。明日の夜も会合があるんですけど、終わってから行こうかなぁ。

なお、本日出撃中の同僚にメールすると、敦賀湾で胴長20センチ1ハイとのこと。
まだイカ行けそうですね。

滋賀県のクマ被害も他人事じゃなくなってきました

29日午後7時20分ごろ、滋賀県長浜市上野(うわの)町で、女性(39)が自宅裏の市道でクマに襲われ、左肩や左ひじを切る重傷を負った。午後8時20分ごろには、女性宅から約4キロ南東の同市法楽寺町で、このクマとは別とみられるクマが自宅裏にいた女性(64)の右手の指をかんだ。長浜署によると、2人の命に別条はないという。

おもいっきり、うちの弟の家の近くなんですけど・・・
ちゅーか、ズバリの地名ですやん・・・
明日、連絡取ってみよう。
怖いなぁ。

クマ vs 釣り人 って、渓流じゃなく海?

9日午前4時25分ごろ、富山市海岸通の海岸で、海釣りをしていた同市の男性会社員(36)がクマに襲われた。男性は右肩をひっかかれ、1週間の軽傷。クマはそのまま姿を消した。

 富山北署の発表によると、男性は釣りをしている最中に背後から突然襲われたという。クマはツキノワグマの成獣で体長1メートル以上、体重60キロ以上とみられる。

富山市の海岸って、いつも良く行く辺り?
と思っていたら Twitter で情報が。

どうやら、常願寺川の河川敷沿いに浜黒崎の海岸までたどりついたとのこと。
この辺では釣りをしたことは無いですが、同じようなパターンならどの河川でもクマが出ても不思議じゃ無さそうです。怖いなぁ・・・
だいぶ前に福光付近でクマが出た時がありましたが、あんな平地まで何で?と思ったものです。でも、今回の件を見ると、クマの移動距離は半端じゃ無さそうですし、日本海でも要注意でしょうか。

出没した辺りの地図を掲載しておきます。


大きな地図で見る

ノーベル化学賞受賞おめでとうございます

「新しい反応を見つけてジャーナルに掲載されたことで達成感を得てしまいがちだが、以前、先生に『それがどう役にたつの』と問いかけられて言葉に詰まったことがある」と振り返る。常に研究の実用化を頭に置いていたという。

福沢諭吉は「学問のすすめ」の中で「実用なき学問は無学に等し」と説いています。
まさに、それを実践された結果ですよね。

鈴木章さんは、研究成果を特許にしていないというのに少々驚き。
それにより様々な製品開発に応用され医薬品開発や最先端の電子製品開発にも寄与してきたとのこと。私欲の無さは立派ではありますが、後進のためにはきちんと権利化したうえで活用するという方法もあったように思います。何かの拍子に悪用されかねない技術のようでもありますし、良い技術には名誉だけではなくそれなりの見返りがあっても良いと思うものです。

ナメられるばっかりやん

那覇地検は、処分保留で釈放する理由について、海保の巡視船に航行に支障が生じるほどの損傷が出ておらず、乗組員に負傷者もいないことなどを挙げたうえで「わが国国民への影響、今後の日中関係を考慮すると、これ以上身柄を拘束して捜査を継続することは相当ではない」と説明した。

アホちゃうか?
釈放したところで中国が図に乗るばっかりで長い目で見て国益につながることは無いと思いますけど。
日本が自ら非を認めたように言われかねないし、誰がこんなくだらない決定をしたのか全く意味がわかりません。
民主党、しっかりせー!んまにもー!

ビバシティ彦根に彦鬼くん登場! 9/23(木)

20100905_genki_01.jpg

20100905_genki_02.jpg

彦根城のオニバスのマスコットキャラクター彦鬼くんが、9/5の彦根城オニバス観察会で公式デビューしました。
やまもとひまりさんのイラストに忠実に、メンバーが一年がかりで手作した労作です。手前味噌かもしれませんが、かなり良い出来だと思います。いかがでしょう?

その彦鬼くんが、来る 9/23(木)の祝日、ビバシティ彦根に登場します。

当日、(社)ゆるキャラさみっと協会さんによる「ゆるキャラパレード&撮影会」があり、彦鬼くんも参加します。

出演時間等、詳細がわからないところがありますが、午前、午後ともセンタープラザ付近でイベントが催されると思いますので、ぜひお越しください。

【出演予定キャラ】

  • 愛知県稲沢市 いなッピー
  • 滋賀県甲良町 とらにゃん
  • 滋賀県守山市 さがわん もも
  • 滋賀県守山市 さがわん ちゃちゃ丸
  • 滋賀県彦根市 チキンマスク
  • 滋賀県彦根市 ビバッチェ

そして彦鬼くんです。

◆関連記事
・彦鬼くんデビュー!
・ひまりんのブログ: 無事デビュー

ベトナムフェスティバル2010 (Vietnam Festival 2010)開催のお知らせ

来る9月18日(土)~19日(日)、東京代々木公園イベント広場で「ベトナムフェスティバル2010」が開催されます。
マイニャーベトナムもブースを出展し、チュオンチュオンを販売することが決定しました。この機会に、ぜひチュオンチュオンをお手に取ってみてください。よろしくお願いします。

◆「ベトナムフェスティバル2010」公式サイト
◆「マイニャーベトナム CHUON CHUON プロジェクト」お知らせページ
◆Nobby's Diary: CHUON CHUON PROJECT

非実在高齢者

戸籍上「生存」している高齢者が相次いで確認されている問題で、長崎県壱岐市で、今年で200歳になる男性が戸籍上は生きている状態にあることがわかった。同市によると、1810(文化7)年生まれで、月日の記載はないという。薩摩藩の第11代藩主、島津斉彬(なりあきら)の1歳年下にあたる。

ここんとこ、日々記録更新が続く「非実在高齢者」ですが、なんかヤクルトの由規が161km出したっていうのと報道の仕方が大差無いことに違和感があります。
何よりも、単に役人の怠慢による戸籍問題と、その発端になった、自宅でミイラ化した111歳の親を放置していた問題はきちんと区別して扱って欲しいものです。
前者は役人って言うのは100年前から一向に変わっていない税金ドロボー、消えた年金問題が戸籍の問題に変わっただけってこと。
でも、後者は日本人の中で家族とか世間とか宗教心とか日本人が大切にしていたものが壊れてしまったという深刻な問題。家族にさえ弔われず、成仏できないままさまよっている魂がどんだけいるのかってこと。
180だ200だと言って煽っている場合じゃ無いと思うんですけど。

なんでなん?

民主党の石津政雄衆院議員が20日の衆院本会議での質問に立った際、口蹄疫(こうていえき)の被害農家に向け「心からのお祝いを」と言いかけ、騒然となる一幕があった。

「まじめに考えていないから、とんでもない言い間違いを起こすんだ」

って言われてたらしいですが、ちょっとヒド過ぎ。
緊張感を持ってたらこんなことにはならんと思いますケド・・・
議場で支援者の結婚式のスピーチでも考えてたんでしょうかね???

ドレスコード

野々村監督は甲子園を訪れる際、シルバーのスーツに黒シャツ、赤や黄色の柄が入ったネクタイに白い革靴というスタイルで現れた。日本高野連は侮辱的な発言があったとして、口頭で厳重注意した。小森年展事務局長は処分について「文書での報告をもらってからにしたい」と話した。

バンクーバーで問題にされてしまった国母クンの場合、見た目はけっこうカッコ良かったですし、擁護すべきところもありましたけど、謝罪の場に臨む服装としてこれはちょっと無いんじゃね?と思ってしまいました。
ほぼ、ホンキで謝る気は無さそうというのが全身から滲んでます。
ナメとんちゃうかっちゅうハナシです。
厳重注意以前に門前払いにするべきやったんちゃいますかねぇ。

ところで、
この高野連の小森事務局長って、小・中・高と2コ上の先輩なんですよね。
世間は狭い。

クロマグロ禁輸案、委員会で否決ですか

カタール・ドーハで開かれている野生動植物の国際取引を規制するワシントン条約の締約国会議は18日午後(日本時間同日夜)、第1委員会で大西洋・地中海クロマグロの国際取引を禁止するモナコ提案を否決した。

ホンマグロって、普段から食卓に良く出てくるもんでもないので、禁輸になったらどういう影響があるのかピンときてませんでした。
んが、モナコとか、はっきりいってマグロがどうなろうと損も得も無いようなところが言いだしっぺになるっていうのは大きなお世話だと思うので、真っ当な判断が示されたのは良かったと思います。
でも、捕鯨の件にしろ、日本に対して変な力学が働いている気がするのは想像力が豊か過ぎますかね?

やっぱり親次第

朝青龍の記者会見に同席した師匠の高砂親方(元大関朝潮)は、何か人ごとのようなたたずまいだった。冒頭で謝罪の言葉も述べず「本日を持ちまして横綱朝青龍が引退を表明いたしました」と報告しただけだった。

自主的な引退じゃなく解雇でも良かったと思いますけど、本当に処分しないといけないのはこのバカ親方ですね。
右も左もわからぬまま異国の地に来た朝青龍に最初からきちんとした指導ができていたら真の大横綱になっていただろうになと残念な思いです。

変わるのか?

任期(2年)満了に伴う日本相撲協会の理事選挙は1日、東京・国技館で8年ぶりの投開票があり、初めて立候補した元横綱の貴乃花親方(37)が当選した。慣例を破って事前の候補者調整に応じなかった貴乃花親方は、予想以上の票を集める番狂わせで、現行制度では5番目の若さの年少理事となった。

落選するよりは入った方が何か変わる可能性はあるのかもしれませんけど、このヒトも何を考えているのかさっぱりわからないところは現役時代と変わってないような。
しっかりせー

相撲バカ

横綱朝青龍が初場所中に知人男性に暴行したとされる問題で、師匠の高砂親方(元大関朝潮)は31日、暴行について「朝青龍は酔っていて記憶がないという感覚みたいだ。殴打したとは言っていない」と説明した。

酒に酔ってのことなら許されると思ってるところから世間をナメてますね。現役の朝潮時代からアホやと思ってましたが、どうしようもない。
例えば、酒に酔って記憶の無いまま車を運転して人をはねたら一般的にはクビになっても普通です。
師弟ともども解雇、廃業にして欲しいと思いますケド。
まぁ、そんなに相撲好きでも無いんでどうでもエエようなもんですけど、イラっときました。

ハイチ地震緊急支援ツイッター募金

つぶやくことで無料で1円を募金できます。「ハイチ地震緊急支援ツイッター募金」にご協力ください。

ユニセフ:ハイチ地震緊急募金

ハイチ地震緊急募金
郵便局(ゆうちょ銀行)
振替口座:00190-5-31000
口座名義:財団法人日本ユニセフ協会
*通信欄に「ハイチ」と明記願います。
*送金手数料は免除されます。

  • クレジットカードで募金
  • インターネットバンキングで
  • コンビニエンスストアから募金する

***
三井住友銀行:緊急募金受付口座を開設しています。
(手数料減免。詳しくはこちらから »
*当協会への募金は寄付金控除の対象となります。

明日は、阪神淡路大震災が起きた日ですね。
神戸のNPOも募金活動を始めているそうですし、他にもいろんな団体が募金活動をされています。

一方で、寄付を装った詐欺などもあるようですので、募金をするなら信頼のおける募金先を選んだ方が良いようですね。

Index of all entries

Home > ニュース Archive

counter

today: today
yesterday: yesterday

Search
Tag Cloud
Twitter
Tide Graph
福井県-敦賀
提供:釣り情報フィッシングラボ
Links
Feeds

Return to page top